だらけ日記/月は僕の味方
*contents | Home | Blog | information | Profile | Photo | imagination |
| Cd-data | Mailform | Past | Link | contents*
  だらけ日記、考え中


こまつ座はじまります

満員新幹線体感

三連休中日。

稽古帰りに、東京駅からの最終新幹線に並ぶ。

途方もない混みよう。


指定席は当然売り切れ。

グリーン車も。


ホームから落ちそうな位の、自由席に並ぶ列。






ビール片手に。
人ごとのように、途方に暮れ。


なんだか、諦めにも似た境地に。

よし!
立って帰ろう。
たったの二時間弱じゃあないか!
(最終はひかりなんで、二時間近くかかる)

と。


開き直ることしかり。





しかし。

なんだかタイミングよく。

何故だか奇跡的に座れたのでありました。

ああ、あさましい。
恥ずかしい。


通路には、溢れんばかりの人。
トイレに行くにも阻まれる満員率。


満員新幹線。
車掌さんも通れない。




観劇。


名鉄ホールにて「悪霊」
初演も再演も見たはずだったが、やっと話が良くわかった気がする。
とても怖く、面白かった。






こまつ座稽古もあと少し。
毎日、通しをしております。
休憩混み、3時間か?
詳しくわかったらまたお知らせします。




日々バタバタ。


名古屋の部屋を10月中にリフォームすることになり、バタバタです。
簡単なリフォームではなく、床を全部引っぺがし、配管を全部新しくするという大工事。

東京ではこまつ座。
名古屋ではリフォーム。

自分が2人いればなあなどと本気で思う、このバタバタさ加減。

昨日から蓮は熱を出すし、、。

重なるときは重なるものです。



、、、大変な時こそ、笑いましょう。




今日はこまつ座衣装つき通し。

秋晴れ。
富士山も見事。
張り切っていこう。






  1. 2013/09/28|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック(-)

秋の予感

こまつ座稽古順調に進んでおります。
本読みを丁寧に三日。
そして立ち稽古へ入りました。

立ち稽古のペースも割と早い。

久しぶりに、遠く、懐かしい稽古場に通っています。
スカイツリーが毎日、目に入る。


同じ敷地で、同じ井上ひさしさんの「ブンとフン」の稽古をやっていて、、ちょっと覗いたり。


「イーハトーボの劇列車」懇親会では、両国にてちゃんこをいただきました。
本場は違うなあ。
うまかった。



、、、などと言ってるうちに、あっという間に劇場入り二週間前。


今回、僕の役はトリッキーな仕掛けがあるので、不安でいっぱいです。
出番はそんなに多い訳でもないのですが、チョコチョコ出るので気が抜けません。


今回、改めて宮沢賢治について色々知り、改めて興味深い人間だったのだなあと思わされます。

人間のあるべき本当の姿を追い求めた賢治。

理想を掲げることと現実、、挫折感。

今の日本の状況にとてもリンクする話だなと思います。

皆様是非。


さて、稽古後半戦、頑張ります。




  1. 2013/09/21|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック(-)

夏が終わる

深夜ドラマ撮影

佐藤二朗氏とは久しぶりに。
ハマケンこと浜野謙太氏とも久しぶりに。
で、役が、ハマケンの父親役という(笑)
まあ浜野くんが高校二年生役なので、設定からしてデタラメなのですが。
撮影はとても楽しかった。
待ちの時間、楽屋で、それぞれの子どもの話に花が咲いた。


親族代表
スズナリ
贅沢な作家陣、コント手練れな役者陣。
福原くん、ブルースカイ作品、素敵。



東京実家の木を刈り込む

実家に戻った時の仕事のひとつ。
庭の木を刈り込む。

夏、木は成長する。
主に、屋根から続く藤の枝が伸び放題なのだ。

暑いが、汗だくで、高枝切りバサミで、猛然と枝を切りまくる。
容赦無く。

うちの木たちは根が深い。
水などやらなくともどんどん伸びる。
恐るべし生命力。

虫もあちらこちらに。
蚊にはさされまくり。
蝉のぬけがらがいくつも。
アリの大群と、巣。
トカゲもいる。
なかなかに小さな庭はジャングル化しているのだった。




方言


こまつ座、イーハトーヴの劇列車の稽古は九月からなのだが、方言指導のCDがとどく。
花巻弁?東北弁?
を喋る。


昔一度、京都弁の役をやったことがあるが、大阪公演の公演後、たまたまエレベーターで乗り合わせたお客さんに、お芝居はすばらしかったけれど、もうチョット方言勉強した方がええなあと言われたことがある(笑)
方言て難しい。が素敵。

自分が東京生まれ東京育ちなのだからかもしれないが、方言にとても魅力を感じる。
頑張ろう。



小川美潮さんの
「人と星の間」という曲が素晴らしい。
ドラムは青山純さん。これもたまらない。


撮影で仙川の団地へ。
ハマケンに在日ファンクのLIVEDVDを貰う。
とにかく現場が暑く、そして空気が薄かった。
無事クランクアップ。


家族で東京実家へ帰省
実家での数日。
立川の諏訪神社祭り、親戚大集合で楽しかった。



事務所の宣材写真撮影。
新しくした。
が、4,5年では余り容姿は変わらないようだ。



車旅

車二台で、ひるがの高原、そして
白川郷へ、
かなり走った。
車で長距離を走るのは、アポロボーイズの夏のツアー以来かなあ、などと懐かしい気持ちになる。

ひるがのは本当に涼しかった。
夜は星空を眺めた。
蓮と何度も温泉に入った。
「牧歌の里」へも行って、牛、馬、兎、羊などと戯れた。
蓮は、特に、静かな羊と顔を近ずけてかなり親密になっていた。

白川郷は、初めて行ったが、合掌造りなど素晴らしかった。
夢の中にいるような、天国にいるような、不思議な気分になった。
楽しかった夏休みも終わる。





ピースあいちの「はだしのゲン展」へ。
図書館規制の事件で、逆に有名になったはだしのゲン。
ピースあいちは、戦争を考える
、伝える、活動をしている貴重な施設だ。


車にデコレーション
嫁が車のイスが殺風景だからと、カラフルなデザインの布の生地を買い、それを纏った。
一目でわかる派手さになった。
ありがとー嫁。



映画

おじいちゃんの里帰り
北のカナリアたち
彼女は愛を我慢できない
恋の渦




台風
名古屋から東京へ向かう予定の夕方、台風が来た。
もの凄い雨量。
家のまわりが次々冠水した。
予定を変更し、次の日に東京へ行くことにした。
台風の中、新幹線に乗っていたら大変だっただろうなあと、免れたことにホッとした。
しかし最近は竜巻だの怖いなあ。
自然が怒っている。


こまつ座稽古はじまりました。
大作です。
今、この日本でやるに値する宮沢賢治評伝劇。
皆様、お待ちしております。


あと、12月、LOFTにて、ケラさんの50歳誕生祭。
7日は、中野テルヲソロにゲストで。
15日は、ガンビーズ、そして初期有頂天セッションに。
それぞれ参加します。
リハーサルが大変そうですが、、
今から非常に楽しみです。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー
生誕50周年・ナゴムレコード30周年&新生記念・新宿ロフト4days

詳しくは
http://rooftop.cc/news/2013/08/25161521.php

  1. 2013/09/08|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック(-)