だらけ日記/月は僕の味方
*contents | Home | Blog | information | Profile | Photo | imagination |
| Cd-data | Mailform | Past | Link | contents*
  だらけ日記、考え中


初日

20周年

わが闇稽古場にて、ナイロン劇団員が大集合。20周年の写真撮り。
全員が会することなどここ数年なかったのでは。
15周年の時に集まったから五年ぶりか。
昔は、公演終わるごとに全員で、反省会的なことをやっていた時期もあったが、余り有意義ではないという理由で経ち切れになった。
それにしても親戚大集合のようで、面映い。
わが闇パンフに載るはず。


ロビンさん

ひょんなことから、漫画家のロビン西さんにお会いした。
嫁は昔から大ファンだったこともあり、興奮しっぱなしだった。
年もほぼ近くて、気さくな方だった。
なかなか別の職業の方と会うことも少ないのだが、とても幸福なことだった。




衣装パレード

今回、衣装さんは前田文子さん。
稽古場に、再び嫁、蓮を連れて。
結構長い時間かかった。
蓮はみんなに遊んで貰って、楽しんでいた。
なかなか子どもを稽古場には連れていけないが、衣装パレードの日ならなんとか大丈夫だと。



ボロ雑巾のように

わが闇には数カ所、殺陣のシーンがある。
明楽さん指導により。
僕も一箇所タテだらけのシーンが。
汗だく、気がつけば擦り傷、切り傷。
繰り返しやるのは疲れます。
が、本番は一回。
きっちり身体になじませたい。
アキラさんの言葉に感銘を。
タテもお芝居です。


オープンスクール

東京賢治のシュタイナー学校
オープンスクールというのに見学に行った。
公開授業を見たが、子どもというより自分が受けたい独特な授業だった。
色んなタイプの学校があるものだなあ。


舞台

城山羊の会「効率の優先 」を観る。
非常に刺激的だった。
非常に面白かった。
作演の山内ケンジさんとも話せた。有益な一日。



大須

名古屋。
大須でウロウロ。
カレー。
買い物。
なかなか充実な一日。
大須は色んな人が混ざり合っていて楽しい。
懐の深い町。



小屋入り

時間的には再演の余裕。
しかし緊張感は忘れずに。
空き時間に髪を切ってもらったり。

ゲネプロ
緊張感高かった。
初日に向けて万全を尽くす。
とことん嫌な奴、寅夫を愛して。


姉のこと

姉が、ひょんなことから地元アマチュア劇団に入って活動を始めたらしい。
色んなことに手を出す姉だが、今度ばかりは笑ってしまった。
しかし、、観にいけなかった姉初舞台公演をDVDで観たら、、そのクオリティの高さに驚いた。
アマチュアを舐めてはいけない。
姉も、初舞台とは思えぬ堂々っぷりで、ちょっと感動すらしてしまった。
血は争えないということか。



という訳で、わが闇初日があきます!
休憩込み3時間20分。
初演を観た方も観てない方も、充分楽しめる作品です。
前半、席に余裕があります。
是非、前半に。
お待ちしております。
  1. 2013/06/22|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック(-)

六月、水無月

舞台

イキウメ「獣の柱」
シアタートラム
面白かった。SFの中に、今の日本へのメッセージがキチンと語られていて好感を持つ。
池田成志さんが引っ張っていた。


トーキョーハイライト「クライマックス」

懐かしい感じの、いわゆるコント集。
作演の諸岡くんが、でたらめで、役者として面白かった。

ロロ
「ミーツ」
ロロは二回目の観劇だが、一回目より、俄然面白かった。
かなり笑ったし、泣けた。
感覚は中学生の妄想のような感じで、そこも青くて好き。







わが闇稽古

ものすごく濃密にスピード早くやっております。
短い時間ですが稽古してるなあという感覚。
再演の難しさと、楽しさ。



理事会

休みに名古屋へ帰り、マンションの理事会なるものにはじめて顔だす。
とても刺激になった。
これも学びのひとつか。

で、蓮と嫁を連れ東京へ。
蓮は新幹線に大興奮だったが、乗ってしまうと割と退屈になり、外の景色を見せたりして間を繋ぐが、新幹線降りたら寝てしまった。

実家の母は大喜び。
で、僕は折り返して稽古場へ。
ふう。



DVD「にほんごであそぼ」

最近TVでやっているものよりもキチンと造られていて、なかなか素晴らしい。
うなりやベベンさんいいなあ。
蓮の大好物。


嫁、蓮、稽古場に連れて行く。
蓮は、やはり挙動不審だったが、後半には慣れて、みんなとハイタッチをしていたらしい。
お父さんの仕事場はどうだったのだろう?

そんな蓮だが、ついにトイレでオシッコを、オマルでウンチをはじめて出来た!
まだまだだけど、第一歩。
おめでとう!




コアリズム

稽古前にやっている。
物凄い汗。
近年の運動不足を解消したい。
と言っていたら。
坂井真紀嬢が、TRFのダンスエクササイズDVDを持ってきた。
ボーイミーツガールを踊る役者陣(笑)
見せらるものではないが、とにかくここのところ汗をかく機会がなかったので、グットタイミング。



アーサーさん

アーサービナードさんの講演に。
徳林寺という素敵なお寺へ。
イベント自体素晴らしかったが、アーサーさんの言葉に、知らなかったことを教えられ、とても勉強になった。
アーサーさんのエッセイ「日々の非常口」も面白い。


映画
「ブルーノのしあわせガイド」
よくわかる。
スッキリした。いい映画だった。


そんなこんなな日々であります。



Minosuke


No nukes More trees
SAVE CHILD
  1. 2013/06/01|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック(-)