だらけ日記/月は僕の味方
*contents | Home | Blog | information | Profile | Photo | imagination |
| Cd-data | Mailform | Past | Link | contents*
  だらけ日記、考え中


溝口と成瀬



見逃していた戦後の名作、溝口健二の「山椒大夫」 成瀬巳喜男の「稲妻」を観ました。
「山椒大夫」は森鴎外原作の安寿と厨子王の物語。
なんとも悲しい話です。
テーマは人間の犠牲や神仏が守ってくれるということについての話なのかもしれませんが、それにしても失うものが多過ぎです。
何故タイトルが「安寿と厨子王」でなく、悪漢の方の「山椒大夫」なのかも気になるところです。
人買いなどというものがあったこの頃の事を考えると、現代はなんて幸せな時代なんだろうと思います。

「稲妻」はどうしようもない腹違いの姉弟家族達のなかで、ひとり健やかに成長していく高峰秀子がはつらつとしていて素敵です。
ダメな姉弟達のどろどろ加減には笑ってしましました。
成瀬映画にはダメな人が一杯出て来て、面白いです。


あと「湖のほとりで」というイタリア映画を観ました。
湖のほとりに打ち上げられた謎の女性の死体。
彼女の廻りの人達の証言から、その村に住む人々の他人には言えない苦悩がそれぞれ見えてくる。
その警察官自身にも誰にも言えない葛藤がある。
表面的な事では人間の苦悩や本質はわからないという事ですね。
しかしトーンが全体的に暗い映画でした。


ここんとこ日焼けがどんどん増して、腕がひりひりしています。
今年は剥けるのか?
  1. 2009/07/29|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック:0

オーガニックカフェ


なかなかに素敵な店を発見。
オーガニックカフェとうたっているが、有機野菜満載のご飯やパスタが美味しい。
ビールも色んな種類のものがあったりで。
そんで何故か店の中はハワイテイスト。
常連になろうっと。

そういえば10年以上ハワイなんぞも行ってないな〜。





  1. 2009/07/27|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック:1

自然の恩恵

素晴らしい天気でした。
晴れというだけで、外へ出てみれば、有り難い恩恵を受けられるものが溢れています。
青空、風、植物、匂い。
そして目をつぶれば色んな音が聞こえて来ます。

幸せですね
暑いけどね。



  1. 2009/07/25|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック:0

魂がふるえるとき




「魂がふるえるとき」
日本文学秀作選、宮本輝氏が選んだ15人の作家達の短編集。
まだ途中ですが、川端康成の「片腕」とか、なんだか凄いです。
次は永井荷風の「ひかげの花」を読みます。
大人な物語満載です。

勉強になりますね〜


  1. 2009/07/24|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック:1

リマスタリング

昨日は朝一から撮影し昼に解放されたので、一旦昼寝してから(笑)夜は池田聡さんのライブに行って来ました。
久々だったなあ、池田さんのライブ。
池田さんと弾き語り旅してたのが、去年の春だったなんて。
あっという間に時間は流れるなあ。
素敵な二時間でした。


そして今日は本多劇場にペンギンを観に。
謎はいっぱいでしたが、とても面白かったので皆さんも是非。
26日までやってますよ。



ここんとこ。



芝居は、椿組「新宿ジャカジャカ」ONEOR8「躾」。
映画は「山形スクリーム」の試写や「エヴァンゲリオン」など観ました。
エヴァは、卑怯だ、ずるいな〜とは思いながらも泣いてしまいました。


あと。


一昨日、近所に良さげなタイ古式マッサージを見つけました。
なかなかこれ普通のマッサージよりいいかも。
癖になりそうです。


それから。


本日発売の筋少デビュールバム、リマスタリング「仏陀L」、そして二枚目の「シスターストロベリー」。
仏陀Lではドラム。
シスターストロベリーでは一曲だけコーラスと声で参加してます。
まさか20年経って再発なるとは。


  1. 2009/07/22|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック:0
次のページ