だらけ日記/月は僕の味方
*contents | Home | Blog | information | Profile | Photo | imagination |
| Cd-data | Mailform | Past | Link | contents*
  だらけ日記、考え中


10月も終わりなんだなあ

先週末は豊橋に行って「ミュージシャンとしての感性」みたいな題材でアポロボーイズが一日講師をしてきました。
ワークショップの講師なぞというものは、前に演ぶゼミでちらっとやった事はありますが、果たしてアポロボーイズで何をするのか?
とよく解らないまま「ひかり」に乗って初めての豊橋市へ。

そもそも何故アポロが?
実は首藤君の大学の先輩からの依頼でというものでした。
前半は司会の方がいたもので、ほっと胸を撫で下ろすみんな。
質問に答えていればなんとかなりました。
後半は衣装を着て、いちおアコースティックライブ+一緒に何かやってみよう。
10代の方から高齢の方迄、よくこれだけばらばらな人達を集めたなという感じの40人(笑)
コーラスをみんなでやったり、池田さん指導によるリズムの取り方。。
池田さんはさすが大学の講師をやってるだけあって説得力があります。
うわべな感じも多いにありましたが(笑)、、嘘です。。素晴らしく先生っぽかった。

雨だったのですが、帰る時には晴れ渡り、夕陽が綺麗でした。
なかなか出来ない体験でした。


昨夜は、石川よしひろ君と首藤君と池田聡さんとでミーティングという名の飲み会をしてきました。
石川君は来年の首藤君の舞台に参加しまくるらしく。
あと、来年の僕のライブにもゲストで出てもらう事になりました。
なんと手の早い事か、、。
石川君はほぼ同世代ですが、ちゃんと話すのは初めて。
前向きなピュアな姿勢が素晴らしい。
話は尽きませんでした。

そして、池田さんとも来年ちょっと企てている事があります。
自分としてはかなり楽しみな企画です。
決まったらまたお知らせいたしますね。。


高野文子さんの「るきさん」のキャラがツボにはまってしまっている昨今。


最近の摂取

舞台〜
犯さん哉
夏光線

映画〜
世界最速のインディアン
クワイエットルームへようこそ
グミチョコレートパイン(試写)

漫画〜 
「るきさん」 高野文子

today's album Walking Down Rainhill/Jake Shimabukuro
  1. 2007/10/31|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック:0

新しい手帳

20071029003620

来年に向けて、新しい手帳を買いました。
今回選ぶ目安として、とにかく軽くて小さくて持ち運びやすくて、デザインが可愛くて実用的なものに絞りました。        
でも、これって、誰もが選ぶ基準か(笑)

まあ、手帳を新しくするっていうちょっとした事で、心の持ちようが変わったりするのだから不思議なものです。                     

today's album こっちむいてホイっ!/Cherry Lyder
  1. 2007/10/29|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック:0

勇気

昨日は、首藤氏と再来年にやるアポロボーイズの公演予定の劇場へ。
競争率の激しい劇場を押さえるのは本当に大変だ。
しかしなんとか上手くいきそうだ。
来年じゃなくて再来年の話なのだから、、、演劇は大変だ。。
昨年のアポロボーイズ結成のきっかけになった公演を見逃した方も次は是非観にいらしてくださいね。
っっって再来年の正月のことですけどね(笑)
きっと、また生バンドと芝居の融合。
前回より絶対いいものにするつもりです。。


夜は、先月亡くなったバイオリニストのHONZI嬢の追悼の意味を込めたライブ、表参道FABへ。
メトロファルスの伊藤ヨタロウ氏が先導して、HONZIに関わった様々なバンドや人々が、様々な思いで演奏をし、約3時間半。
素晴らしいライブだった。
懐かしい人にも会えた。
僕はHONZIさんとは直接音を合わせた事はないけれど、ほぼ同世代だし、色んな場所で彼女のバイオリンを耳に目にしてきた。
歌い手としてもバイオリニストとしても作曲、編曲家としても様々なジャンルの音楽を取り入れて、素晴らしい才能の塊のような人だった。
癌だったのにも関わらず、亡くなる寸前迄音楽活動をやり続けた真摯な志に感動したし、その純粋な音楽を愛する姿勢にただただ勇気を貰った。
今日はライブの後半泣けて泣けて仕方なかった。
勇気をどうもありがとう。
僕も頑張ります。
遅らばせながら合掌。

today's album 逆さまの国/福


友人から貰った沖縄の月の写真
  1. 2007/10/24|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック:0

直ったはずなのに

20071023003032
風邪は完治したと思っていましたが、昨日あたりから鼻水が出る出る。。
油断は禁物ですね。
            
知らない町を歩くのが好きです。
ぶらりとあてもなく知らない土地へ行ってみるのも秋ならでの醍醐味でしょうか。。                      

today's album DREAM/LISA ONO
  1. 2007/10/23|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック:1

人に会う機会

昨夜は石川よしひろさんのソロライブにお邪魔してきました。
ライブに足を運んだのは初めて。
予想以上に弾けていて、素晴らしかった。
人のライブに行くと色々勉強になります。
いつか石川さんにも僕のライブのゲストに出てもらおう〜〜っっと。。
そのあと、一緒に観に行っていた首藤君とアポロボーイズの今後の話など含め二人でミーティング。
メールや電話よりも、会って話すのが一番てっとり早いって事がわかった夜でした(笑)。。

今日は昔お世話になった放送作家の加藤芳一氏の13回忌。
お寺に行ってきました。
いらっしゃってた片桐はいりさんに、著作の「グァテマラの弟」感激しましたって話をしたり。。

懐かしい人に一年に一度会うって機会を与えてくださる加藤さんを偲ぶ会。
僕らが、演劇やらバンドやらを初めて、それを世の中に持ち出してくださった貴重な人。

今日は日本晴れだったので、加藤さんが皆に会いに、お墓に来てたんだろうな〜と思ったり。。。

today's album  Jelly's Allurement/石川よしひろ


  1. 2007/10/20|
  2. だらけ日記|
  3. トラックバック:0
次のページ